花屋で働くなら接客が重要!接客・仕事のコツをご紹介
花屋で働くことが小さいころの夢だった人、大人になってから植物が好きになって花屋で働いてみたいと思った人、さまざまな人が居ると思います。
花屋で働くには、接客のスキルはとても重要です。もちろん花の知識なども必要になりますが、それよりも接客の方が重要度は高くなっています。
接客スキルを高めることで、花屋としてステップアップすることができるでしょう。
この記事では、花屋で働きたい人向けに接客のコツをはじめとして、どうしても接客が苦手な場合の解決策もまとめました。
花屋で働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
花屋の仕事はなぜ接客が大切なのか
花屋での接客は、接客業務がある仕事の中でもその重要度は高い方に分類されるでしょう。
花屋の接客が大切なのにはしっかりと理由があります。
まずは、花屋の仕事はなぜ接客が大切なのか見ていきましょう。
相談して購入したい人が多いから
花屋で花を購入する際には、店員さんに相談をしたいと考えているお客さまが非常に多いというのが理由の1つです。
花や観葉植物を購入する際には、花言葉やお手入れの方法、どんなお花を贈れば良いかなど、店員さんに相談したいこと、聞きたいことが色々あります。
このように、花屋ではお客さまとコミュニケーションをとる機会が圧倒的に多いです。そのため、接客が大切になってきます。
「特別な日」のために購入する人が多いから
花屋で花を日常的に購入していく人もいますが、どちらかといえば特別な日に記念として購入したり贈ったりという使い方をするケースが多いです。
花を購入する人は特別な気持ちで来店してくる割合が高いので、適当な接客をしてしまっては、お客さまを残念な気持ちにさせてしまいます。
日常的な買い物であればさほど気にならないかもしれませんが、大切な買い物を店員さんに相談しようとして接客態度が悪ければ購入をやめてしまうかもしれませんし、リピートしてもらえる可能性も大きく下がってしまうでしょう。
自分のご褒美に購入する人が多いから
人に贈る以外に、自分のために花を購入する人は意外と多いものです。
目標を達成した、努力してきた事の節目、そのような自分へのご褒美として、きれいなお花を購入する人もいます。
そういったシーンで花屋の店員の接客態度が悪ければ、折角の良い気分が台無しになってしまいますよね。
誰かに贈るようなケースとは違って、自分へのご褒美は最悪買わなくても良いケースなので、そのまま購入せずに帰ってしまう可能性もあるでしょう。
特に自分へのご褒美に花を購入してくれるお客さまは、きちんと対応することができれば常連客になってくれることもありますから、しっかり接客することは大切です。
気持ちのいい接客をするには?接客のコツ
花屋の接客が大切だということが分かっても、実際にどうすれば接客が上達するのかが分からなければ意味がありません。
お客さまに気持ちよく購入してもらうためには、接客のコツを知って実践していく必要があります。
ここからは、具体的にどのようなポイントに注意すれば良いのかを見ていきましょう。
花や植物の知識をつける
花屋に来るお客さまの多くは、花や植物の知識がそれほどありません。
店員さんに相談する前提で来店することも多いため、花や植物の知識を豊富に持っていればコミュニケーションに困ることが減るでしょう。
購入しようとしている商品についての説明を丁寧に行うだけでも、多くのお客さまの満足度は高くなります。
逆に、質問をしても疑問を解消できるような回答がなければ、お客さまは不満に感じてしまいます。
特にお祝い事に贈る花についての知識など、よくある質問に関する知識はつけておいて損はありません。知識を付けることでお客さまの満足度が上がるだけでなく、売上にも貢献できる可能性が高くなります。
自然な笑顔を意識する
花屋の接客に限らず笑顔でいることは大切です。笑顔は接客の基本であると同時に、1番重要な要素でもあります。
花に関する知識が少なかったとしても笑顔で丁寧に対応していれば、それほど悪い印象にはならずに済むことも。
知識があっても無表情で接客するような店員では、買い物をしているお客さまの気分は良くないかもしれません。
もちろん知識が豊富なうえで笑顔が素敵な店員であれば完璧です。普段から自然な笑顔で接客することを心がけるようにしましょう。
お客さんとの適度な距離感を保つ
花屋で花を購入したいお客さまの多くは店員さんに相談をしたいと思っていますが、全てのお客さまがそう考えているとは限りません。
これも花屋に限った話ではありませんが、積極的に話しかけられるのを嫌がる人も居ます。1人でじっくり見て回りたいケースもありますし、そもそも会話するのが苦手といったケースもあります。
話しかけやすい雰囲気作りと、実際に接客をする段階になってから丁寧に対応するということが重要です。
実際に相談に乗るところまで進んだとして、提案する商品を考えるために踏み込み過ぎた質問をしてしまうといったことも控える必要があります。丁寧な接客をすることは大切ですが、お客さまとの距離感は適度に保っておくことは忘れてはいけません。
【お客さんに聞いてみた】どんな接客が理想?
結局のところどういった接客態度が良いのかは接客をされる側がどう感じているかが大切です。
そこで実際に花屋を利用している方にどのような接客が理想なのか聞いてみました。利用者の声を直接聞いて、参考にして接客を改善することで理想的な接客に近づくことができるかもしれません。
もちろん感じ方は人それぞれなので、相手に合わせて接客の仕方を変えるということも重要になってきます。
話しかけやすい雰囲気を作ってほしい
店員さんにタメ口で話されるのが苦手なので、たとえ相手が年下でも敬語を使ってほしい。 |
こちらが相談したいときに、話しかけやすい雰囲気を作ってほしいです。花屋さんって意外と無愛想な店員さんが多い……。なかなか話しかけられなくて購入できないこともあります。 |
お花に携わる方で、ビジネス要素を全面に出されると厳しいですね。お客に対して感情的に接したり、高い商品をやたらすすめるとか。 |
このように、話しかけやすい雰囲気作りをして欲しいという要望がありました。
入店時に挨拶をすることで声をかけても構わないと感じさせることができ、会話する際には丁寧な言葉使いをすることで不快にさせずに接客することができます。
無愛想な表情をしているなども声をかけにくくなる原因になってしまうので注意しましょう。
植物の知識が豊富で詳しく説明してくれる
私の場合、態度はあまり問題では無く、植物の知識が豊富で、詳しく説明して下さる方ならどなたでも良いです。 |
店員にはとにかく植物の知識を求めているという方も居ます。
もちろん接客態度が良いのが嫌というわけではないので、知識を持ったうえで丁寧に接客するのが良いでしょう。
植物に関する知識は一朝一夕で手に入るものではありませんが、知識を求められる機会は多いため少しずつでも知識を増やしていくことが大切です。植物の知識があれば接客自体にも余裕が出てくるので、接客を丁寧に行うことができるようになります。
話しかけられすぎるのは嫌…
私なら話しかけてほしくないです。しばらく見た後相談したいので、声をかけやすい距離にいてくれるとベストだと思います。店に入ってすぐ、何をお探しですかーと話しかけられると、違う店に行こうと思ってしまいます。 |
相談に乗ってほしい時もあるけど、ただ見たいだけの時に、買わなきゃ帰れないの?みたいにまとわりついてくる店員さんがいる……。あれはやめてほしいです。買う気がなくなってしまう。 |
買い物をしにきた人の中には、話しかけてほしくないと考えている人も居ます。
じっくり花を見たい場合もありますし、そもそも話しかけられるのが嫌だということもあるでしょう。
特に入店直後に話しかけるのは嫌がる人が多いので注意が必要です。どの程度話しかけるべきかというのはなかなか答えが出ない難しい判断ですが、経験を積むことで精度を上げていくことは可能です。
笑顔が素敵だと気持ちよく買い物できる!
花屋さんに限りませんが、笑顔で、明るく、丁寧な言葉で接してほしいです。 |
近所の花屋さんがとても愛想がよくていつも笑顔で挨拶してくれるので、前を通りかかるだけでも良い気持ちです。いつも優しく接してくれるので、日常的にお花を買うようになりました。自宅用だからそんなに高い買い物じゃないけど、笑顔で感じが良いのでいつも幸せな気持ちになります! |
やはり笑顔での接客が好ましいという意見は多いです。少なくとも、笑顔の接客で嫌な気持ちになる方はほぼ居ないといえるでしょう。
笑顔ではなく、迷惑に感じているような表情で接客されてしまえば、お客さまが嫌な気持ちになってしまうのは当たり前です。
接客以外にも!花屋の仕事内容とは
花屋で働く場合に最も大切なのは接客ですが、もちろん仕事内容は接客のみではありません。商品である花を仕入れたり、店内の掃除といった基本的なものから、フラワーギフトを制作するといったことも仕事に含まれます。
その他にもお店の運営に関わるもの全般が仕事内容になってくるので、どのような仕事があるのかをまとめて紹介します。
お花の仕入れ
花屋ですから商品である花や植物を仕入れる必要があります。
当たり前ですが、全て自分たちで育てているわけではありません。市場で仕入れたり、仲卸業者を利用して仕入れたりすることで、店頭で販売する花を用意します。
生産者から直接仕入れるケースは稀で、市場では大量に仕入れることが前提となるので、多くの場合は仲卸業者を利用して仕入れを行う事になります。
仕入方法にもよりますが、ある程度は花についての知識がないと仕入をするのは難しいですし、仕入コストも変わってくるでしょう。
花の仕入れは、かなり専門性が高い仕事といえます。
店内、店頭の掃除・ディスプレイ
店内の掃除やディスプレイも重要な仕事の1つです。直接お客さまの目に触れる部分なので、常に清潔にしておく必要があります。
もちろんディスプレイによって売上も左右されるため、手を抜くことはできません。
ディスプレイに関してはセンスや経験が必要ですが、働いて経験をつむことで徐々に1人でも行えるようになってくるでしょう。
花束やアレンジメントの制作
花屋では単に花を販売するだけではなく、花束にしたりアレンジメントを制作したりする必要もあります。
フラワーギフトの制作は、ある程度センスや経験がなければ難しいです。働き始めたばかりの頃は任せてもらえないことの方が多いでしょう。
フラワーギフトの制作は、本人のセンスや上達スピードなどもまちまちです。そのため、店によっては数年経たないと任せてもらえないケースもあります。
フラワーギフトの予約管理
アレンジメントなどのフラワーギフトを希望する方の多くは、記念日やイベントのある日に合わせて事前に予約を入れてきます。
予約していなければ、店頭に当日ある花から制作しなければなりませんが、予約であれば選択肢も増えますし、ラッピングなどをゆっくり決める事もできます。
こうした予約は忘れるわけにはいきません。大切な贈りものですから、しっかりと管理して準備する必要があります。
SNS・ウェブサイトの更新
多くの花屋は、InstagramなどのSNSやウェブサイトを利用して情報発信をしています。
例えば、アレンジメントで制作したものを撮影して実績として公開したり、季節の花に関しての知識などを発信して集客につなげたり、さまざまな活用方法が考えられます。
現在はSNSから集客して売上につながるケースも多く、インターネットの活用は必須といっても過言ではありません。
そのため、SNSやウェブサイトの更新作業も、とても重要な仕事の1つになっています。
配達業務
花屋の多くは配達業務も行っています。
式典やイベントごとに合わせてフラワーギフトを配達するという仕事は非常に多いです。
規模が大きい会社であれば配達業務は完全に分業して専属のドライバ―を用意する形になりますが、規模が小さい店舗だと他の業務と並行して行うこともあるでしょう。
配達を行うため、当然ですが車の運転が必要になるため運転免許を持っている必要があります。
また、運ぶ商品はアレンジメントした花などデリケートなものなので、丁寧な運転を心がける必要もあります。
プレミアガーデンで働きませんか?
プレミアガーデンでは、ビジネスシーンの贈り物にも最適な胡蝶蘭やスタンド花、定番の花束やアレンジメント、観葉植物まで、豊富な商品を取り揃えています。
そんなプレミアガーデンでは、現在一緒に働いてくれる方を募集中です。
インターネットで展開している花屋なので、一般的な店舗で働くタイプの花屋とは少しだけ働き方が変わってきます。仕事は分業化されているのも特徴的です。
さまざまな職種から選べます
プレミアガーデンでは、フラワーデザイナー、ドライバー、電話受付、webマーケティングの求人募集をしています。
さまざまなフラワーギフトを制作するので、フラワーデザイナーの腕を磨きたい方は短期間でスキルアップすることも難しくありません。
ドライバーは直接ギフトを届ける役割ですから、感謝されることも多くやりがいのある仕事ですよ。
花に関わる仕事をしたいけど、立ち仕事はきつい……という人は、電話受付もおすすめです。自分の強みを活かしながら花に関わる仕事をしたいと考えている人は、ぜひ一度「プレミアガーデン採用サイト」をご覧ください。
勤務地は東京・福岡・名古屋・大阪から選べます
プレミアガーデンでは、インターネットを通じてフラワーギフトを販売しているため、全国から注文が集まります。
そのため、全国に花を配達するため主要な地域に支店があり、支店それぞれが勤務地となっています。
電話受付、webマーケティングの場合は東京支店でしか募集はしていませんが、フラワーデザイナーと配達ドライバーは東京・福岡・名古屋・大阪の各地で募集中です。
募集要項
- フラワーデザイナー
23歳〜45歳迄の男女(長期勤続によるキャリア形成を図る為)
社会人としての常識的マナーのある方
向上心がある方
敬語を話せる方
- ドライバー
23歳〜45歳迄(長期勤続によるキャリア形成を図る為)
・社会人としての常識的マナーがある方
・元気な方
・向上心がある方
・敬語を話せる方
- 電話受付
明るい対応ができる方、何事にも前向きに取り組める方をお待ちしています。
◎Adobe Photoshopなど画像ソフトが使える方は尚可
- webマーケティング
【学歴不問】インターネット広告の運用経験をお持ちの方(業界・年数不問)
リスティング広告、アフィリエイト広告など
インターネット広告の運用に携わった経験をお持ちの方
◎SEO経験者
◎コンテンツマーケティング経験者
◎一通り経験されている方
◎Web戦略を提案できる方
まとめ
今回は、花屋で働く際の接客の重要性をご紹介しました。
花屋で働くということは、花の知識やアレンジメントの経験に加えて接客のスキルまで必要だということがわかったと思います。
接客が苦手でもフラワーデザイナーとして働きたい人は、分業で働くことができるプレミアガーデンのようなインターネット通販を行っている花屋で働くという選択肢もあります。
この記事が花屋での接客や仕事選びの参考になれば幸いです。
花屋の仕事に興味のある方は、こちらの記事もぜひご覧ください。