東京で電話受付・事務の求人を探すなら?仕事内容やおすすめ求人をご紹介

早速ですが、次のような疑問や悩みを抱いていないでしょうか?

「事務職に就きたいとは思うけど、仕事の詳細を知りたい」

「事務職が本当に自分にあった職種なのか迷っている」

当記事では「電話受付・事務」の具体的な仕事内容はもちろん、「電話受付・事務」のメリット・デメリットを徹底分析します。

これから事務職にチャレンジしたいと思っている未経験の方でも、事務職に適性があるか知ることができるはずです。

実際におすすめの求人情報もご紹介するので、ぜひご覧ください。

 

電話受付・事務の仕事内容とは

「電話受付・事務」の仕事では、何より明るく感じよく電話応対をすることが大事になってきます。

一方、事務作業は、正確性を重視して仕事をすることが求められる業務です。

 まずは電話受付・事務の仕事内容を経験したことのない方のために、「電話受付」と「事務作業」の仕事内容について、わかりやすく解説していきたいと思います。

 

電話受付

前述の通り、電話受付(インバウンド)の業務では、明るく感じの良い対応が何より重要です。受電担当は企業の顔ですので、電話に出た人の愛想が悪いと、お客様は企業や店舗に対してマイナスのイメージを抱いてしまいます。これは想像以上に大きな損失です。

 日頃から抜群に優れた感じの良い電話応対をしていると、それだけで新規受注やリピートオーダーにつながることも少なくありません。

 お客様に安心してもらう電話受付のコツは、比較的「ゆっくり」と話すことです。

 こちら側が早口だと、お客様によっては不安感を抱くことがあるでしょう。 

このように、電話受付では企業イメージを損ねないようにするのはもちろん、企業・店舗のイメージアップにつながるような明るく元気な電話対応を心がけることが大切なのです。 

 

事務

事務業務ではスピードはもちろんですが、それ以上に正確性が大事になってきます。

いくら事務処理の速度が早くても、ミスや間違いが多いと、意味がないからです。もちろん最初は、いくら気をつけていても多少のミスをすることもあるでしょう。

事務で大事なのは、ミスが発生したときに再発防止策を練ることです。失敗から教訓を学ぶことが有効と言えますね。

事務業務に慣れるまでの間は、スピードにこだわらず、間違いなく正確に事務処理をすることを心がけましょう。

事務業務に慣れて、正確に作業をこなせるようになった後に、スピード面を改善していけばいいのです。

また、事務作業は、必ずしも几帳面な性格である必要はありませんが、コツコツと業務をこなすことが好きな方に向いていると言えます。

 

電話受付のメリット

一見すると、事務作業の途中でいつ電話がかかってくるかわからない状況では、事務作業に集中できない気がしますよね。しかし少し慣れれば、事務作業中に受電があってもまったく気にならなくなります。

むしろ1日中事務作業ばかりだと、どうしても単調に感じてしまうものです。そのため電話受付が良いアクセントになり、楽しみながら業務に取り組むことができます。

一方、1日中電話受付だけでも、やはり単調になってしまいます。

電話受付と事務を交互にこなすことで、1日の業務が充実したやりがいのある内容になるのです。

さて、ここからは電話受付の4つのメリットを確認していきましょう。

 

未経験でも始めやすい

電話応対は「明るさ」「元気さ」さえあれば、特別なスキルや業務経験はなくても大丈夫です。

そのため、未経験でも安心して始めることができます。

もちろん最初は多少覚えるべきことはありますが、仕事自体は必要な資格などもなく未経験の方でも安心して始めやすいでしょう。

個人差はありますが、慣れて業務が板につくのは長くても数週間くらいとイメージして差し支えありません。

「未経験でも始めやすい」のが電話応対の大きなメリットと言えますね。

 

快適な環境で働ける

電話対応の仕事は、冷暖房完備の過ごしやすい環境で快適に働くことができます。まさにオフィスワークの特権ですね。

一方、営業職などでは、外回りで暑さ・寒さに耐え忍ぶ必要があります。

綺麗で空調の効いた綺麗なオフィスで、心地よく業務に取り組めるのも、電話受付のメリットでしょう。

 

ビジネスマナーが身につく

電話受付の仕事では、明るく元気に、しかも誠意をもってお客様に接する必要があります。

そうした日々の電話対応の中で、自然とビジネスマナーが身につくでしょう。

電話対応未経験の方でもビジネスマナーが習得できることは、非常に大きなメリットです。

しかも座学で教わったぎこちないビジネスマナーではなく、電話対応という実践の中で身に付けた生きたビジネスマナーは、たとえ他社に転職することになっても大きな武器となります。

電話対応の仕事を通じて、どの会社にいっても通じる「使える」ビジネスマナーを身に付けましょう。

事務作業ばかりではビジネスマナーはなかなか習得できませんが、電話対応はビジネスマナーを身につけるのに最良の選択肢の1つだと言えます。

 

スキルが身につくので転職しやすい

上記でも、ビジネスマナーが身につくと他社でも使えるスキルとなり、転職しやすくなると述べました。

しかし電話応対のメリットは、それだけではありません。どの企業も、中途採用ではコミュニケーション能力は、最も重要視されるスキルの1つであり面接での主要な評価項目です。

日々の電話受付で獲得したコミュニケーション能力は、転職のしやすさをグンと高め、有利にします。

電話受付の仕事は、ビジネスマナーだけではなく、コミュニケーション能力も大幅に伸びるので、非常に転職しやすいスキルが身につくと言えるでしょう。

 

電話対応のデメリット

「未経験でもはじめやすい」「快適な環境で働ける」「ビジネスマナーが身につく」「転職しやすい」など電話対応には魅力的なメリットが多数ありますが、当然デメリットもいくつか存在します。

デメリットとメリットをしっかり比較し、「電話対応+事務」の仕事が、ご自身に本当に向いているかどうかを判断することが肝心です。

そこでここからは、電話対応の代表的なデメリットを3つご紹介します。

先程ご紹介した4つのメリットと、じっくり見比べて、職種選択の参考にしてみてください。

 

クレーム対応があることも

電話受付業務では頻繁ではないにせよ、クレーム対応業務は避けて通れません。

クレーム対応業務がたまに発生するのはデメリットではあります。クレーム対応は決して気持ちのいいものではありませんし、向き不向きもありますよね。

どうしても苦手な方もいらっしゃると思うので、これから仕事を始めようと思っている方は一応クレーム対応があることも頭に入れておきましょう。

ただクレームがくる頻度はそこまで多くないですし、多くはライトなクレームなので大きな障害にはならないと考えられます。

 

座りっぱなしがきつくなることも

座ったまま仕事できるのは楽そう!と思う方も多いと思いますが、実は座りっぱなしで腰や首が痛くなったり方が凝ったりすることもあります。

脳への血流を確保して頭がボーッとしないようにしたり、健康維持を考えると1時間~2時間に1回は数分間だけでも離席することが必要だと言えるでしょう。

 

短時間の求人はあまりない

電話受付はどうしてもお客様の都合が優先になるので、短時間の求人は極端に少ないです。時短で働きたい方にとっては、大きなデメリットと言えますね。

また職場にもよりますが、電話受付の仕事はお客様が「個人」のケースでは、「土日祝休みとは限らない」ことも、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

 

電話受付の仕事に向いている人とは

「どうしてもクレーム対応が苦手!」という方は、電話受付の仕事は避けた方が無難でしょう。

また、「身体を動かす仕事がしたい!」という場合も、電話受付の仕事にはマッチしませんよね。

一方「未経験でもはじめやすい」「快適な環境で働ける」「ビジネスマナーが身につく」「転職しやすい」といったメリットを起点に考えると、「未経験からビジネスマナー・コミュニケーション能力」を磨きたい方には、是非ともおすすめしたい職種です。

普段から明るく元気な必要性は必ずしもありませんが、電話口では、「明るく・元気に・誠実に」応対できる自信がある方なら、なおさら電話受付の仕事は適職と言えます。

 

事務仕事のメリット

ここまでは電話受付のメリット・デメリットを比較してきました。しかし、多くの事務職では、電話受付をしながら事務業務を行うのが一般的です。

そこで、ここからは事務仕事のメリット・デメリットを比較してみます。

基本的に一度就職したら年単位で働くことになるので、メリット・デメリット比較を通じて、事務仕事がご自身に合っているかどうかを確認していただければと思います。

 

パソコンスキルが身につく

とくに事務未経験の方にとって、Excel・Word・Accessなどの使用方法を身につけることは、大きな財産になります。

就職する企業にもよりますが、Excelで自動化処理(簡単なプログラミング)も身につくこともあります。

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)といったOfficeソフトの資格を座学で取得するよりも、実務・実践で使い方を学んだ方が数倍「使えるスキル」が身につきます。

ExcelなどのOfficeソフトを「実務」で使用した経験をある程度持っていると、今後のキャリアにおおいにプラスに働くでしょう。

 

コミュニケーション能力がつく

「事務職でコミュニケーション能力がつくの?」と意外に思われる方も多いかもしれません。

事務仕事は1人で淡々とこなすイメージが強いですよね。しかし実際は、事務職でもチームワークは大変重要になってきます。

したがって、事務職でもコミュニケーション能力を高めることは可能なのです。

 

残業が少ない

残業が少ないことは、事務職の最大のメリットかもしれません。

営業職などは、残業が当たり前の職業ですよね。その意味で、事務職はワークライフバランスの優れた職種と言えます。

とくに「結婚後も仕事を続けたい!」という方や、「仕事よりもプライベート重視!」という方には、事務職がおすすめです。

 

長く続けやすい

統計によれば、事務職の志望動機の第3位は「長く続けられるから」です。

体力的にも事務職は長く続けられる職種と言えますし、残業が少ないため家庭との両立もしやすいというのが主な理由となっています。

事務のキャリアを高めていけば、たとえ転職しても結婚後などでも仕事を続けやすいでしょう。

 

事務仕事のデメリット

事務職には、事務職ならではのデメリットもあります。

メリットだけではなく、デメリットもしっかり確認して、自分に合った職種を選択することが大切です。

ここからは、事務職の3つのデメリットもご紹介していきます。

 

地道なルーチンワークが多い

事務仕事は地道なルーチンワークが多く、単調作業を嫌う方には不向きな側面もあります。ルーチンワークが多いため、就業後何年経っても同じ業務内容の繰り返しで、しんどくなってしまうことも少なくありません。

その一方で、日々繰り返されるルーチンワークでも「もっと速く正確にこなすにはどうすればいいか?」と工夫をこらすことで、仕事にやりがい感を見出すこともできるでしょう。

考え方1つで、ルーチンワークも充実したものにできるのです。

 

成果が見えづらい

営業職などとは違い、事務職は数値で仕事の成果を計測しづらいため、成果を可視化できないというデメリットがあります。

成果を明確に表すことができないと、「がんばっていても評価されにくい」「達成感を感じづらい」といった問題が生じます。

一方、評価については「見ている人は見てくれている」と言えますし、成果や結果だけが仕事の満足度を左右するわけではありません。

「過程を楽しめばいい」と考えれば、成果が見えづらくても、十分にやりがいを感じることができるのではないでしょうか。

 

服装の指定がある場合も

会社によっては、オフィスカジュアルや制服のように服装に指定があるケースもあります。

制服はコーディネートを考える手間が省ける分ある意味楽な部分もありますが、オフィスカジュアルに適した服を新たに購入しなければならないこともあるでしょう。

自費で仕事用の服は購入したくない!私服で働きたい!という方は、デメリットに感じるかもしれません。

 

事務仕事が向いている人とは

事務仕事の向き不向きを判断する上で、一番大切な項目は「コツコツとルーチンワークをこなすことが苦にならないこと」です。この条件さえ満たせば、事務仕事はあなたの天職かもしれません。

残業時間も少ないですし、PCスキルや専門資格(簿記、社労士など)の取得次第で、今後のキャリアパスも充実しているからです。

その一方で、「仕事は決して遅くはないけれども、ミスをする頻度が多い」という人には、あまり向いていないかもしれません。

 

東京で電話受付・事務の求人を探すならプレミアガーデン

プレミアガーデンはこちら

 

ここまでは、電話受付と事務の仕事内容やメリット・デメリットをご紹介しました。

「自分に合っているかも」「電話受付、事務仕事を始めてみたい!」と思った方は、「プレミアガーデン」の求人に応募してみませんか?

植物や花に興味がある方は、より楽しく働けるのではないでしょうか。

最後に、プレミアガーデンについて詳しくご紹介します。

 

プレミアガーデンってどんな会社?

プレミアムガーデンは東京(品川区)に本社があり、フラワーギフトをメインに花に関するネット販売を手掛ける企業です。

「東京」「大阪」「福岡」「愛知」に支店を持ち、全国的に事業展開をしています。

そんな「プレミアガーデン」は、ネット販売に重点を置いているため、現在電話受付・事務の求人も募集しています。

必ずしも「花」に興味がある必要はありませんが「電話受付・事務」で仕事を探していて、「花」に興味があり、これからスキルアップを目指している方には最適な職場と言えるでしょう。

また、ネット販売(EC事業)を主軸としているので、ネットショップやECといったIT系で働いてみたい方にもおすすめです。

 

電話受付・事務の募集要項

プレミアガーデンでの電話受付・事務の仕事内容は、主にバックオフィスのアシスタント業務です。お問い合わせ対応やFAX入力、PC入力を担当していただくことになります。

<主な仕事内容>

◎電話対応(注文受付・問い合わせなど)

 お客様と直接話す内容がマーケティングに活かせます!

◎PC入力など簡単な事務業務

その他、さまざまな業務に臨機応変に対応していただきます。

<こんな方はとくに大歓迎です!>

『明るい対応ができて、何事にも前向きに取り組める方』

<尚可条件(必須ではありません)>

◎Adobe Photoshopなど画像ソフトが使える方は尚可

<勤務地>

本社/東京都品川区平塚1-17-6 グリーンパレス戸越 

◎「戸越駅」徒歩3分

◎「戸越銀座駅」「荏原中延駅」徒歩5分 

※転勤はありません。

本社/東京都品川区平塚1-17-6 グリーンパレス戸越  [最寄り駅]戸越駅 徒歩3分

引用:プレミアガーデン【電話受付・事務求人情報】

 

まとめ

電話対応力とPCスキルを身に着ければ、今後の事務職としてのキャリアがおおいに広がります。

当社ではEC事業というIT分野に力を入れているため、勉強次第では「IT系に強い事務職」も目指せるでしょう。

 

また、プレミアガーデンでは電話受付・事務仕事以外にも

  • フラワーデザイナー
  • 配達ドライバー
  • WEBマーケティング

以上の求人を募集しております。少しでもご興味がありましたら、是非お気軽にご応募ください。

花屋で正社員として働きたい!求人の探し方と花屋の仕事内容を紹介!

大切なあの人にお花を送ってみませんか?