花屋とウェブマーケティング集客の相性や具体的な仕事内容は?
インターネットやSNSが普及している昨今では、ウェブマーケティングによる集客は大変重要です。
花屋さんの集客方法としても、毎日のように情報をアップデートしていけるウェブ広告は、とても相性の良い手段です。むしろ花屋さんにこそ、ぴったりな手段と言っても良いでしょう。
今回は、花屋さんの広告として多大な収益を生み出してくれるウェブマーケティングについて、メリットや相性などをご紹介していきたいと思います。
従来の花屋の集客方法
今までの花屋での集客は、店舗にてお客さんの来店を待っているのが主でした。
全国的に有名な大きいブランド力があったり、立地条件が良い場所に店舗があったりする花屋さんは、それでも充分な集客を得られるでしょうが、すべての花屋さんが好条件下に店舗を置けるわけではありません。
そして、体力勝負の仕事であり時間との戦いでもある花屋さんの業務は、アレンジメントなどのオーダー作成、商品の品質管理、商品の配達などで手一杯です。
新規顧客からのオーダーが入れば、リピーターになってもらえるよう一層注力しますし、見栄えの良さを求めてオーダーされる商品ですから、より美しく仕上げるために時間を費やします。
経営者の方が自ら現場に立たれている店舗も多いので、なかなか集客方法までには注力しきれていないという現状があるでしょう。
そうなると労力を惜しまずに働かれている店舗では、日々の業務に追われていて広告展開などの方針を見直す時間が取れません。
こういった花屋さんこそ、働いている間にも顧客を集めてくれるウェブマーケティングが必要となるでしょう。
花屋のウェブマーケティングでの要
とはいえ、対面での販売を主として経営されてきた花屋さん、特に個人経営などの場合には、どうやってウェブマーケティングを展開していけば良いのか分からない方も多いのが現状です。
花屋さんのライバルは、同業店舗だけに留まりません。ホームセンターでも豊富な種類の生花や観葉植物を取り扱っていますし、最近ではスーパーやコンビニでもお花が販売されるようになっています。
昨今のコロナ禍により、実店舗を持たないネットショップでの生花販売も注目され、浸透するようになりました。
その中でも他の店舗と差をつけて顧客を獲得していくためには、「顧客の理想像」を描きながら広告発信していくことがとても重要なポイントになります。
店舗の強みを明らかにしておく
まずは客観的な視点から、自分のお店が業界の中でどのような立ち位置にいるのかを把握しておく必要があります。
この立ち位置を踏まえて、他者との差別化を図れる自店舗の売りや強み、サービスなどを明らかにしていき、それをセールスポイントとします。
「うちのお店だからこそ提供できるサービス」が認知されていくことで、他者との競合にも有利になり、ブランディング効果も高まるのです。
ポピュラーなお花の場合、だいたいどの花屋さんでも入手できますよね。その中でも、「このお店で買いたい!」と思わせるアプローチが必要となってきます。
顧客にとって、このお店なら自分のニーズに合うと印象付けるキャッチコピーや情報発信をしていき、お店の売りを確立しましょう。
花だけではない付加価値をプラス
次に、店舗に訪れるお客さんや、購入してほしい理想の顧客像を具体化していきます。
これは自分の理想の顧客像を思い浮かべてお客さんの選り好みをする、という意味ではなく、来てほしい顧客像を具体的にすることによって、その顧客へと届けたいメッセージを作ることができるのです。
例えば、簡素な商品説明と写真が掲載されたとても安い商品Aと、Aよりは高いが自分の心に響くメッセージや丁寧な商品説明の書かれたBという商品があるとします。
お花を買う場面というのは、誰かに贈ることがほとんどです。大切な相手やお世話になった方、お祝いやお見舞いなど、それぞれ大切なシーンでの贈り物として、フラワーギフトを選びます。
花を買うことで満足するのではなく、その先にあるシーンでお花を用いることにより、何かを得ようとしています。
インテリアとして飾って部屋を華やかにしたい人や、贈り物として相手との関係性を良くしたり和やかにしたりする目的がある人もいるでしょう。
商品をリーズナブルに提供するだけではなく、自分の店から商品を買ってくれることにより、「人生が豊かなり満足感が生まれるのか」「商品自体以外にも付加価値を与えられるのか」が重要なポイントです。
こうした付加価値を明確にしてアピールしていけば、顧客へのメッセージもメディア発信しやすくなるでしょう。
花屋の集客はウェブ広告との相性が良い?
より収益を上げていくためには、ウェブでの広告展開は必須でしょう。
花屋さんの集客方法にウェブコンテンツが向いているのには、対面や紙面だけでは展開できない、ウェブならではの柔軟性が挙げられます。
他にもいくつか相性が良い理由がありますので、順に解説していきましょう。
変動する商品との相性
花屋さんでは、生花が販売されています。スーパーなどと同じように、商品は季節やイベント、行事などに応じて入れ替わったり、仕入れが増やされたりします。
変動的な商品を取り扱っている花屋さんには、紙媒体などの広告は余分に残りすぎてしまうため不向きだと言えます。
生きた商品を取り扱っている花屋さんだからこそ、毎日更新が可能なウェブ媒体での集客方法が生きてくるのです。
事前注文が可能
インターネットの普及している環境下では、ネット注文でのショッピングが当たり前になりました。これは、現代人の忙しさにも比例していますが、実店舗に実際に赴かなければならないとなると、ハードルがひとつ上がってしまうことも確かです。
こういった時間に追われている顧客に対して、ウェブでの集客によって事前注文を受けることができます。
季節のイベントに応じて需要のあるフラワーギフトだからこそ、インターネットでの事前注文が活きてくるのです。
営業時間外もオーダー受注可能
オンライン上で注文を受けられるようにすれば、実店舗の営業時間外にもオーダーを獲得できるようになります。
営業時間内に実店舗でお客さんを待つ以外にも、自サイトを持ってオンライン注文を受けることで、24時間オーダーが入ってくることになるのです。
寝ている間にも店舗売上に繋がるのは大きなメリットでしょう。
決済方法がさまざま
オンライン上での注文では、クレジットカード決済やその他の決済方法など、事前決済が主になります。
これによって実店舗での会計業務が減り、お客さんとの金銭のやり取りの時間が省かれるというメリットも生まれるでしょう。
顧客側も、オンラインで決済を済ませることにより、店舗へ直接代金を支払いに行く必要がないため、利用しやすいという利点もあります。
花屋のウェブマーケティング活用方法
続いては、花屋さんの集客における実際のウェブ広告の活用方法をご紹介していきます。
ターゲットを絞った情報発信
ターゲット層を絞るよりも、とにかく多くのターゲットに情報発信したほうが良いのではないかと思われる方もいるでしょうが、ターゲットを絞ることによって、顧客層に合った情報発信が可能になるというメリットと、顧客側もニーズにマッチした情報を得られるというメリットがあります。
不特定多数に発信されているような当たり障りのない広告情報よりも、自分の年代や性別、好みやニーズにマッチしている広告のほうが、確実に関心を持ってもらえますし、自分向きの商品であるという興味が生まれます。
商品の狙いを定めて発信していくことで、専門的な詳しい情報を持っているお店だという印象を持たれて信頼感も増すでしょう。
SNSでは「ターゲティング機能」というものがあり、SNSのアカウント情報をもとにしてターゲットを絞ることが可能です。ユーザーの持っている関心や趣味などに応じたターゲット設定が可能なため、より関心の高いユーザー向けの情報発信ができるようになり、費用対効果が高まります。
フラワー業界では、全体的に売り上げが減少しているという現状があります。
特に、若年層や若い世代の顧客が顕著に減少しているのです。
若い顧客層にお花を買ってもらうには、世代に合った広告展開が必要になります。
そこで活躍するのが、インターネットを利用したSNS発信などのウェブマーケティングです。
アレンジメントフラワーなどの「商品そのものの宣伝」だけではなく、「花と暮らすライフスタイル」というように、商品+アルファの情報発信が不可欠になります。
SNSでの集客には、Instagramが最も効果的です。写真・動画投稿の発信地であるInstagramでは、魅力的な投稿はユーザー間で共有されて拡散していきます。
拡散によって、同じ好みや趣味を持っているユーザーへと広告が広まっていくというメリットがあるのです。
景気が悪化してもニーズは不変
景気が不安定になったり悪化したりしても、お花のニーズというのは変わりません。
例えば冠婚葬祭がその良い例でしょう。簡素化されたりコンパクトに取り行われたりすることはあっても、生花の質や見栄えはそこまで落とされることはないからです。
他にも、結婚記念日や誕生日祝い、還暦祝いなど、人生の中で特別な1日となる記念日などにも、見栄えがとても重要視されるフラワーギフトのグレードは落とされないのです。
昨今のコロナ禍では、ステイホームにより自宅で過ごす時間の増えたため、自宅での癒しを求めてお花を買い求める方も増えました。
困難で辛い状況にこそ、お花の持つパワーが役立つというシーンも多くあります。
花+アルファのギフト提案
食べ物やお菓子のギフトには、贈る相手の好みなどが大きく関わってくるので、相手との間柄によっては情報不足で、ギフト選びが難しいこともあります。
その点フラワーギフトでは、性別を気にせず、プライベートな贈り物としても、取引先へのギフトといったビジネスでのフォーマルシーンなどでも、お花を選べば間違いありません。
ある意味、選択肢に困ったときの無難なチョイスとも言えるでしょう。
ただ、生花のプレゼントは早くに枯れてしまうので、花だけのプレゼントは味気ない気がする……という方も多いようです。
そこで近年多く登場しているのが、お花+雑貨といったセットでのギフト形式です。
特別な日や季節の行事、イベントのときだけフラワーギフトを利用するのではなく、普段のささやかなプレゼントとしてお花を取り入れることによって、お花のギフトを気軽に贈れる身近な存在としてアプローチしています。
確かに、自分用のお花などを買わない人や、フラワーギフトを贈り慣れていない人からすると、お花の贈り物というのはハードルが高いように感じてしまいますね。
「気取っている」とか「特別なときだけに贈るもの」というイメージも根強いでしょう。
気軽に手に取れる場所に、身近な雑貨類とセット販売にした花をディスプレイすることで、そのような「特別」なイメージを払拭するという効果もあります。
花屋におけるウェブマーケティングのメリット
次は、実店舗のみの販売スタイルから切り替え、花屋さんがウェブでの集客を行なった場合に期待できる、ウェブ広告効果やメリットなどについてご紹介していきましょう。
売り上げの増加
まずは売上の増加です。ウェブ広告での集客では、地域に限定された実店舗の経営よりも、もっと広いエリアでの集客効果があります。
宅配サービスを導入することにより、地域外の顧客や遠方のユーザーからの利用も含まれるようになるでしょう。
顧客の全体数が増えれば、売り上げは確実に増加していきます。
コストパフォーマンスが高い
ウェブ広告を導入しやすい理由やメリットとして、費用対効果が高いという点があります。
営業時間内に顧客を待つ状態では、光熱費や人件費、労力や費用が掛かるでしょう。
ウェブ広告での集客であれば、一度広告の仕組みを作ってしまえば、24時間いつでも集客が可能になるのです。また、1体1での対面接客が不要なので、人件費も含まれません。
いつでも集客可能で、店舗が休業の日にも活躍してくれる、24時間365日集客が可能なウェブ広告は、最高のコストパフォーマンスだと言えるでしょう。
顧客データの入手
オンライン注文では、顧客がフォームに情報入力することで、顧客データを獲得できます。
この顧客リストを活用することによって、メールマガジンの配信やDMといった広告展開も可能になります。
歓送迎会シーズンや母の日など、お花を贈るイベントが近い時期にあわせて、メールマガジンで宅配サービスなどに誘導することにより、注文と売り上げに繋がるでしょう。
手書きで顧客情報を管理するよりも、情報更新がすみやかに行えて、注文時のデータを自動的に顧客リスト化できるウェブ媒体は効率が良く、労力削減にもなります。
自社コンテンツ=店舗資産
自店舗のホームページは、「実店舗以外にもうひとつ売り場が増やせる」ということです。
広告サイトなどに依頼して掲載してもらう形では、掲載料が掛かりますし掲載期間も限られています。掲載期間が終了すれば、店舗情報は残りません。
そのため、自社のウェブサイト上でコンテンツを展開していくことが重要になります。
花に関するコラム記事や店舗のブログなどを掲載していれば、コンテンツページからの集客に繋がります。
多く発信すればするほど、積み重ねられた情報が店舗資産として活躍するのです。
自サイトの運営は、SNS以上に得られる信憑性やメリットが高いので必須と言えるでしょう。
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まとめ
今回は、花屋におけるウェブマーケティングの集客方法について、花屋との相性やメリットなどをご紹介してきました。
ネットショップやオンラインサービスが普及する中、ネットショップのみを構えて実店舗を持たない花屋さんも増えてきました。こうしたオンラインショップは、今後さらに需要が高まっていくことが予想されます。
その競争に乗り遅れないよう、ウェブマーケティングの重要性を意識して、積極的に取り入れていくことが大切です。早くに取り入れるほど、費用対効果などの恩恵を早くに得られます。
日々変動する生花という商品を取り扱う花屋さんだからこそ、紙媒体よりも柔軟に対応できるウェブ媒体を活用して、売り上げへと反映させたいですね。